2010年1月25日月曜日

パネルディスカッションの詳細

パネルディスカッションの内容が煮詰まってきましたのでお知らせします。

○テーマの説明
実践者の方々が就農したころの様子や現状のありのままの姿を自らの言葉で語ります。パネルディスカッションを通して、農にもいろろなタイプがあることが伝えられたらと思います。

今回、パネラーを含め数十人に対しアンケート調査を行いました。それらの資料も参考にしていただきながら、これから農を始めようと思っている人、農に関わりを持った暮らしをしてみたいと考えている人、また、すでに取り組んでいる方々など、農への思いを考えるきっかけにしていただければと思います。

○コーディネーター自己紹介

○パネラー紹介
居住地、就農形態(専業・半農)、耕作面積、名前・農園名、就農年数、家族構成

○ディスカッション
どのくらいの収入と支出があるのか現状を知っていただきます。
いろいろなタイプの百姓に過去、現在、未来について語っていただきます。
よいところだけでなく、困っていることなど負の部分についても知っていただきます。

①現状について
専業、自給型、半農など様々な立場から話を聞きます。

・現在の農業所得
・必要な経費(何が一番多いか、どんなものがあるか)
・必要な生活費(どれくらい、何が一番多い)
・冬場の生活は?

②過去について
就農暦の古いベテランや、女性の立場、新規就農の立場から就農当時の話を聞きます。

・どういうきっかけで農にはまったか
・農を始めるのに障害はなかったか
・その障害はどうやってクリアしたか
・就農するのに必要だったこと(物心両面から)
・農業技術はどうやて習得したか
・研修先はどうやってさがしたか
→会場に単身で始めた方、特に女性単身で始めた方がいたら意見をいただきたいと思います・・・

③現在について
現在の生活で満足していること、楽しいこと、困っていること、足りないことなどを聞き出したいと思います。

・現在の農のある暮らしの満足度
・始める前と後で一番違っていたこと
・始める前に思っていたことより良かったこと、悪かったこと
・今一番楽しいこと
・今一番必要なもの
・今一番困っていること
→会場の新規就農者やIターンで農を始めた方からも意見をいただきます・・・
・地域との関係は

④将来について
これから農に入る人に向けて、実践者がどんなことを目指しているか聞きます。

・これからの夢あるいは目標
・これから始めようと思っている人へのメッセージ
・現在問題につきあたっている人へのメッセージ
・伝えたいこと

以上ですが、もっと聞きたいことなどありましたら、コメントに書き込んでください・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿