2010年2月9日火曜日

大会への参加ありがとうございました

2月6,7日で開催しました大会ですが、多くの方にご参加いただきありがとうございました。
県内外から220名ほど参加いただき熱気ある大会となりました。


実行委員長の「感謝の気持ちを込めて一曲歌わせていただきます・・」という大ボケの挨拶により爆笑で始まったわけですが、塩見さんの講演、有機農家10名によるパネルディスカッションと進むにつれ盛り上がり、刺激的で内容の濃い大会となりました。


塩見直紀さん講演
パネルディスカッション

懇親会では、就農希望を含め農にかかわった暮らしを考えている人達がステージに上がり、自分の思いを紹介しました。きっと、参加された皆さんの中にも、農的暮らしを含め就農に向けて一歩踏み出すきっかけ(勇気)をつかんだ方が多かったのではないかと思います。
就農及び農に関わった生き方を希望しているみなさん

新規就農者のみなさん

2 件のコメント:

  1. 参加された多くの方、そして実行委員の方もありがとうございました!
    テーマの「百者百様」の通り、いろんな農との関わりが聞けた内容の濃い大会だったと思います。
    ただ、来場者の多さもありましたが、こちらの不手際で受付が混雑してしまい、申し訳ありませんでした。早くも来場者のご機嫌を損ねたかな…とヒヤヒヤしていましたが、実行委員長の挨拶で会場がどっとわいたのが外まで聞こえ、ちょっとほっとしました(^^;)
    いろんな方がマイクを持って話されましたが、みなさん主体的に前向きに生きているなぁということを感じました。なんだか未来に希望を感じてしまったかな。

    返信削除
  2. やまうち@飯田さん

    大会お疲れ様でした。それから、総会の議長ありがとうございました。
    みんなの力が一つになり、熱気ある大会となりましたね。

    懇親会のとき、県外から参加していた若い女性が、今まで有機農業は、むずかしく、近寄りがたく、ちょっと危ない、みたいなイメージを持ていたが、大会に参加してそれが少し崩れた・・・と話してました。

    「百者百様」を紹介したパネルディスカッションは、今まで敷居の高かった有機農業の印象を一変させましたね。
    (敷居が低くなりすぎたかもしれない?)

    大会に参加した人の中で、積極的というか、前向きというか、元気のある女性が目立っていたように思いますが、これも時代でしょうか?(僕が、女性ばかりを観ていたせいかもしれないが・・・)

    返信削除